
初心者ローディーの備忘録

ロードバイク初心者がつらつらとかくブログです

ロードバイクは何を選ぶか?の巻

ロードバイク

ロードバイクは何を選ぶか?の巻

どうもオッサンです。

一応ハンネはチャリオットといいます。

チャリの夫(オッサン)でチャリオットです。

どうぞよろしく(笑)

 

さて、ロードバイクを始めてみようと思ったからにはロードバイクを選ばなくてはならない。

 

リア充爆発しなくてはならないがオッサンには彼女がいて

クリスマスプレゼントに何がほしい?

と言われたので

 

ロードバイク!」

 

と素直に答えたところ買ってくれるとのこと。

※オッサンは彼女にダイヤのネックレス…(´Д`)バイザヤードさんをプレゼント(笑)

f:id:platinumgo092:20161208230152j:plain

 

 

しかしながらさすがに10万20万するロードバイクを買ってくれとは言えないので

予算は5万円。

そこにオッサンがちょっと金を追加して最低限のロードバイクを選ぼうと思っているのだが…

 

ロードバイクコンポーネントはピンキリで予算に応じてどこまでコンポが良いものを選べるか?というのは1つの楽しみだと思っている。

 

自転車におけるコンポーネントは、自転車を構成する複数の部品をひとまとまりで扱うための呼称である。略してコンポとも呼ばれる。日本のシマノが最初に用い、シマノコンポーネントが広く使われるに従い一般呼称として広まった。シマノでは自転車部品全てを指してコンポーネントと呼ぶことがあるが、一般には、フレーム、フォーク、ホイール(車輪)、タイヤ、サドル、ハンドルは含まれない。英語圏ではカンパニョーロが自社製品につけた英語呼称「グループセット (Groupset) 」が(たとえシマノ製であっても)一般用語として用いられることが多く、Groupやイタリア語のGruppoも日本語でのコンポ相当で英語圏で広く使われる。

Wikipediaより

 

10万円以下で買えるロードバイク

まあこのあたりから選ぶのが現実的かなと思っている。

彼女が5万、オッサンが5万で10万円が予算。

 

ほんとはFELTあたりが欲しかったが一番安いものでコレ

www.riteway-jp.com

 

コンポはクラリス…(´Д`)

せめてティアグラか105かぐらいからスタートしたいオッサンとしては不満足。

しかし予算もあるので無理は言えず…

10万円ぐらい彼女の予算に追加してもいいのだがそれってなんかもはやプレゼントなのか何なのかわからなくなるため却下。

 

ちなみにコンポはグレードの低いものから

 

Clarisクラリス)】 8速

【SORA(ソラ)】 9速

【Tiagra(ティアグラ)4700】10速 

【105(イチマルゴ)5800】 11速

【ULTEGURA(アルテグラ)6800】 11速

DURA-ACEデュラエース)9000】 11速

 

とリア(後ろ側)の変速機の段数が違う。
まあ他にもスムーズさや軽さや電動かなどいろいろ違うのだが今回は割愛。

 

今回のロードバイクでは半年~1年ほどかけて体づくりとレースに出るまでを目標としているので

最低限ティアグラ、出来れば105の物を購入したい。

 

し・か・し

予算は10万円で買えるロードバイク

んなもんあるのか?

ネットで探す探す探す…

 

ほう、海外から直で購入というのも一つの手なのか!

お勧めされていたサイトのWiggle

www.wiggle.jp

 

そこで見つけたのが

Verenti - Technique 105

 

99473円!

おお、これなら…
と思ったが送料やら関税やらで結局12万円ぐらいに…

 

違うんだよ!全部こみこみで10万円以内でおさえたいんだ!!

 

残念ながらWiggleで10万円以内で105コンポーネントを使用しているのはコレだけ。

セール品を狙うしかないのか…!?(30歳過ぎてなにやってんだか…)

 

そしてやっと見つけた最高の子!!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ローディーに馬鹿にされる可哀そうな子ルイガノのスポーツライン『ガノー』!!

f:id:platinumgo092:20161208230337j:plain

メーカー希望小売価格:181,440円

価格 90,720円(税込)

 

どっひゃー!!!

は、半額やでえええ!!!

スペック

MODEL AXIS SL2
Frame 6066&6061 DB ALUMIINUM
Fork UD FULL CARBON
Headset FSA NOH4:K4.44E/CF
Bottom Bracket SHIMANO 105
Stem KALLOY O/S
Handlebar KALLOY O/S
Grips VELO GARNEAU
Crankset FC-5800 105 50X34T
Wheel WH-RS010
Tires MAXXIS RE-FUSE 700×25C 60TPI
Front Derailleur FD-5800 105
Rear Derailleur RD-5800 105
Shift Levers ST-5800 105
Brake BR-5800 105
Cassette CS-5800 105 11-28(11S)
Chain CN-HG600(11S)
Saddle VELO VL-1529
Seat Post KALLOY SP-610

 

スペックをみるとちゃんとブレーキも105

※価格をおさえるためにブレーキは他社の安いのを使ってたりする会社もある

こ、これはいいんじゃないか!?

 

即決して彼女にお伺いをたてるオッサンであった。

 

入門機としては十分なんじゃないかな?と。

人気の無いおかげで安く買えるルイガノ・ガノーオススメですよ!

 

と初心者ローディーのくせに言っておく。

そんな感じで今回は終了!

 

皆さまよいロードバイクライフを!