
初心者ローディーの備忘録

ロードバイク初心者がつらつらとかくブログです

ロードバイクに乗るには何が必要か?必須なものはコレ!の巻

ロードバイク

ロードバイクに乗るには何が必要か?の巻

さて、ロードバイクも決まった。

あとはロードバイクに跨って颯爽と繰り出すだけ!!!

 

 

なんて訳にはいかないのですよ。

・必須なもの

・なくても走れるけどそろえるべきもの

・あると楽しく走れるもの

があるのですが…

とりあえずはこれないと走るってレベルじゃねーぞ!!

というものをご紹介。

 

ロードバイクに乗るのに無いとお話にならない物(必須)

フロントライト

f:id:platinumgo092:20161209124903j:plain

 ⇒無いと道路交通法違反になります。

 

リアライト

f:id:platinumgo092:20161209125003j:plain

 ⇒反射機材でもいいですが無い場合これも道路交通法違反になります。

空気入れ

 ⇒ロードバイクは仏式のバルブが多いのでそれに対応したものが必要になります。

また、気圧計がついてるもののほうが良し!

f:id:platinumgo092:20161209130118j:plain

こんなやつね。

f:id:platinumgo092:20161209124757j:plain

 

ヘルメット

 ⇒ヘルメットしなくてもいいけど、好きに死んでください。

  というのがこのヘルメットさん。

  原チャリをこえる速度で走るわけなのでヘルメットをしないというのはノーヘルでバイクにのるようなもの!

  アスファルトに血の花咲かせたくなかったらヘルメットはかぶりましょう!

 ↓いろんなヘルメットがあるので好きなの選ぶのも楽しいよ!

f:id:platinumgo092:20161209130318p:plain

 ⇒10万円、20万円するものを盗まれてもいい!っていうぐらいの石油のわく国の方ならともかく一般的な日本人ならば痛いはず。

  ちょっとコンビニに行くぐらいでもちゃんと鍵をつけましょう。

外でちょっとコンビニぐらいならこれでもOK

f:id:platinumgo092:20161209130831j:plain

シャレオツなお兄さんで車体が重くなってもロックが大事ならコレ

f:id:platinumgo092:20161209130935j:plain

↓こうやって肩掛けできる

f:id:platinumgo092:20161209130818j:plain

家の中に入れられないならこのぐらいは必要

f:id:platinumgo092:20161209130824j:plain

 

 

という感じですがいかがでしょうか。

フロントライトはちょっと奮発してでも良いものを使いましょう(せめて100ルーメン~)

 

大体安く済ませて

・フロントライト 2000~3000円

リアライト 1000円

・空気入れ 2000円

・ヘルメット 3000円

・鍵 1000円

 

で合計1万円。

これで本当に最低限ですがロードバイクで走るだけなら出来ます。

 

パンクは自分ではまだ難しいでしょうしパンクを直さないのならパンク修理セットもいりません。

水分はどっか自販機で買ってください。

 

オッサンは最初の物はそこまでこだわらないたちですので安めに購入。

 地方の味方amazonさんで下記のものを

基本家に入れるのでちょっとコンビニに寄りたい時ぐらいの鍵と

フロントライトは大切!と思っていたのでフロントとリア両方セットで4599円のものを。

合計11150円。

 

さて、もちろんこれだけで終わらないのがロードバイク

次回は

 

・なくても走れるけどそろえるべきもの

・あると楽しく走れるもの

 

をお伝えします!